Best Mobile【モバイルルーターの比較・最安値情報】

モバイルルーターの選び方から、比較・最安値情報まで。

オススメしない全理由。auスマートポートの評判・口コミ|キャッシュバックキャンペーンはある?

      2018/05/27

auでは、工事不要の固定インターネット回線として、auスマートポートというサービスを提供しています。

しかし私はこのサービスをオススメしていません。
私はWiMAXモバイルルーターの販売員として働いていた経験があるのですが、正直なところ、かなり損をしてしまう内容となっています。

そのため、auスマートポートのメリット・デメリット、評判・口コミ、キャッシュバックキャンペーン情報などをこの記事で紹介しています。
お得に工事不要の固定インターネット回線を使いたい人は、ぜひ参考にしてください。

<目次>
auスマートポートとは?
【メリット】auスマートポートの評判・口コミ
【デメリット】auスマートポートの評判・口コミ
2018年 一番オススメのモバイルルーター機種
★モバイルルーター/WiMAXを最安値で利用するには?

auスマートポートとは?

auスマートポート
auスマートポートとは、簡単に言うと、
auのスマホを使っている人であれば、安く、工事不要のインターネット回線を使うことが出来るサービスです。

以下3つは公式サイトからの引用です。

[特徴1]コンセントを繋ぐだけで、インターネット回線が使える

auスマートポート_1
auスマートポートでは、Speed Wi-Fi HOME L01/L01sという2種類の機種から選ぶことが出来ます。
L01Sの方が新機種になり、利用料金は変わらないので、もしauスマートポートを利用するのであれば、L01Sをオススメします。

[特徴2]最大440Mbpsで快適通信

auスマートポート_2
本当の固定回線が1Gbpsなので、約半分程度の通信速度となっています。
しかし、ネットサーフィン、SNS、動画視聴などでは、このぐらいの速度があれば問題ありません。

[特徴3]複数台同時に使える

auスマートポート_3
もしご家族で使う場合、複数台のスマホやPCと接続するかと思います。
auスマートポートで提供している、L01/L01Sという機種では、最大20台まで接続可能です。

【メリット】auスマートポートの評判・口コミ

auスマートポートは利用料金の割引など、メリットがいくつかあります。
私はauスマートポートをオススメしていませんが、理解を深めるために、紹介していきたいと思います!

①WiFi利用料金がお得|キャンペーン

auスマートポート_キャンペーン1
auスマホと一緒に使うと、auスマートポートの利用料金が月々500円割引されます。

また、ハイスピードエリアモードオプション料が無料となります。
ハイスピードエリアモードオプションがあると、田舎でも快適に利用することが可能です。
というのも、L01/L01SはWiMAXという種類の回線を、外から受信しています。
そして、このWiMAX回線は都会を中心に発信されているので、田舎だと通信速度が低下する恐れがあります。
しかし、ハイスピードエリアモードオプションでは、他の回線も拾ってくれるため、田舎でも快適に利用することが可能です。

②auスマホ利用料がお得|キャンペーン

auスマートポート_キャンペーン2
auスマートポートで、L01Sなどの回線を利用している間、auスマホの利用料金が割引になります。
最初の2年間は月2,000円、3年目以降は934円が月々割引されます。
auスマホを利用している人にとっては、かなり大きな割引かと思います。

【デメリット】auスマートポートの評判・口コミ

ここでは、私がauスマートポートをオススメしない理由をデメリットとして紹介していきます!

①キャッシュバックキャンペーンが無く、利用料金が高い

auスマートポートは、回線とauスマホの両方の割引を合算すると、最大月2,500円が割引されます。
しかし、実は他社で契約した場合、現金キャッシュバックキャンペーンがあるので、更に利用料金が安くなります。
以下はauスマートポートと、WiMAX業界最安値のGMOとくとくBBを比較した表です。

auスマートポートGMOとくとくBB
月額料金4,292円3,609円
初期費用2~3万円(機種代)
*時期によって値段が異なる。
無料
キャンペーン月々2,500円割引
(WiFi利用料割引+auスマホ利用料割引)

40,500円

キャッシュバック
2年間の合計金額63,008円〜73,008円

46,116円

auスマートポートは、2年間で、12,000円〜22,000円ほど高い計算になります。
ちなみに、auスマートポートも、GMOとくとくBBも、2年契約を基本としています。
もし2年以内に解約すると、両者ともに違約金が約1万円発生します。
そのため、ここでは2年間の合計金額を比較しています。

②機種がそもそもオススメ出来ない

L01/L01Sはコンセントを挿すだけで、インターネット回線が利用できます。
なので、工事不要の固定回線として発売されています。

コンセントを挿すので、何となく通信速度が速いイメージを持ってしまいますが、
実はコンセントを挿さないWiMAXモバイルルーターの方が通信速度が速いのです。
以下から分かるように、L01/L01Sは通信速度が440Mbpsです。
一方、最新機種のW05は558Mbpsです。
※クリックで拡大
WiMAX機種比較表

★モバイルルーター/WiMAXを最安値で利用するには?

モバイルルーターは機種が同じでも、契約する会社が違うと最大4万円の差がつきます。
つまり、テキトーに選ぶと、最大4万円も損をする可能性があるということです。

そのような失敗を防ぐために、最安値で利用できるモバイルルーター会社をランキング形式で紹介しています。
確実に最安値でモバイルルーターを利用したい人は是非参考にしてください。

トップ_モバイルルーター最安値_女性とmac最安値のモバイルルーターを比較 >>

 - おすすめモバイルルーター比較/最安値

  関連記事

コンビニ
コンビニ支払いが出来るモバイルルーター[WiMAX/ポケットWiFi]|クレジットカード以外での契約/請求書払い

現在、コンビニ支払いで契約できるモバイルルーター(WiMAX/ポケットWiFi) …

パソコン_赤ちゃん
モバイルルーター契約する3つの注意点(特典・必要なもの/WiMAX/ポケットWiFi)

モバイルルーターは2年契約を基本としています。 2年以内に解約をすると、1万円程 …

WiMAX_W04
W04を最安値で契約する方法。|キャッシュバックキャンペーンを利用すべき?[Speed Wi-Fi NEXT W04]

W04は2017年2月に発売された一番最新の機種です。 そして、この記事ではW0 …

atm
元販売員が語る。口座振替できるモバイルルーター比較・最安値(ポケットWi-Fi/モバイルWiFi)

モバイルルーターを口座振替で契約する場合、正しい比較をしないと、2万円以上も損を …

電車乗り換え
【まとめ】モバイルルーター乗り換えキャンペーン|他社/機種/WiMAXからWiMAX2+/違約金

この記事では、モバイルルーターの乗り換えキャンペーンに該当するものを全てまとめて …

「学割は損!」本当に最安値のポケットWi-Fiはコレ。モバイルルーター/WiMAX【学生向け】

モバイルルーター/ポケットWiFiを契約する場合、「学割プランは損をする」ってご …

どっちが良い?GMOとくとくBB と BIGLOBE WiMAXを比較!

GMOとくとくBBとBIGLOBEは、モバイルルーター業界で人気の2社です。 こ …

wx01とw01
W01とWX01を徹底比較!おすすめはどっち?速度重視のモバイルルーター

W01とWX01は全然違う。 モバイルルーターに速度を求める人はW01とWX01 …

オススメしない理由。ワイモバイルのポケットWiFiを口座振替で【クレジットカードなし】

ワイモバイルのポケットWiFiは、口座振替(クレジットカードなし)でも契約するこ …

w03
「オススメしない全理由」Speed Wi-Fi NEXT W03の口コミ・評判・レビュー(WiMAX最新機種)

2016年7月1日(金)よりSpeed Wi-Fi NEXT W03が発売される …