Best Mobile【モバイルルーターの比較・最安値情報】

モバイルルーターの選び方から、比較・最安値情報まで。

徹底比較。おすすめWiMAXルーターと失敗しない選び方【2016年版】

      2016/05/14

女性_ショック

モバイルルーター選びに失敗すると?

WiMAXルーターは機種によって性能が全然違います。
そして、携帯と同じように2年契約を基本としているため、選び方を間違うと、2年間も後悔しながらWiMAXルーターを使うことになりかねません。
WiMAXルーターは少し専門的な知識が必要ですが、この記事ではそのような専門知識が無くても理解できるように、3つのポイントに分けて選び方を紹介しています。
他のサイトではあまり説明されていない部分もあるので、ぜひ参考にして下さい。

目次
・【ここを見よう!3つのポイント】モバイルWi-Fiルーター機種の選び方
・オススメのモバイルWi-Fiルーター機種は?

【ここを見よう!3つのポイント】モバイルWi-Fiルーター機種の選び方

1.データ回線の種類

Wi-Fi
これは一番知られておらず、そして一番重要なポイントです。
WiMAXルーターには、全部で3種類の回線があります。
簡単に説明すると以下のような回線です。
①WiMAX回線
→広い範囲で、それなりの通信速度が出る回線
②WiMAX2+回線
→首都圏を中心に、かなり速い通信速度が出る回線
③au 4G LTE
→広い範囲で、WiMAX回線より少し速い通信速度が出る回線(有料)

それでは、3つの回線の特徴を詳しく紹介しましょう。

①WiMAX回線

これは、「広い範囲で、それなりの通信速度が出る回線」です。
・通信可能エリア:日本全国
・通信速度:13.3Mbps(機種によって多少異なります)
最近発売されている機種は、このWiMAX回線が搭載されている物がほとんどですが、たまに搭載されていない機種があります。
例えば以下のW01です。

こちらの機種は後で説明しているWiMAX2+回線、au 4G LTEが搭載されています。
この機種のようにWiMAX回線が無いと以下のようなデメリットがあります。
・広い範囲で利用できるWiMAX回線が搭載が無いので、田舎などで利用するのは不便。
こちらは首都圏での利用がメインな人は大丈夫そうですね。
田舎で利用するのであれば、au 4G LTEを契約すべきですが、月額に1000円が別途かかります。

・WiMAX2+回線に制限がかかった時に、低速の通信速度で利用しなければいけない。
もし、WiMAX回線が搭載されていない機種で、通信制限ありの料金プランで契約した場合、WiMAX2+に通信制限がかかった月は174Kbpsの速度でWiMAXルーターを利用することになります。
これは通信制限がかかったスマホより若干速いぐらいのスピードで、動画視聴などは厳しいほどです。
しかしWiMAX回線が搭載されていれば、WiMAX2+回線に通信制限がかかっても、WiMAX回線を利用すれば良いので問題ありません。
つまり、ずっと快適に利用するためにはWiMAXとWiMAX2+の両方が搭載されている機種を選ぶべきだということです。

②WiMAX2+

これは「首都圏を中心に、かなり速い通信速度が出る回線」です。
・通信可能エリア:首都圏
・通信速度:110Mbps か 220Mbps(機種によって異なります)
WiMAX2+は、最近出来た回線なので、まだ首都圏での利用に限られています。
ただし現在WiMAX2+の回線を全国で利用できるようにするために、WiMAX2+の電波を飛ばす基地局をどんどん建設しています。
また、いずれはWiMAXではなく、WiMAX2+の回線がメジャーになっていくので、出来るだけWiMAX2+回線が搭載された機種を選ぶべきです。
「首都圏だけだったら、必要無いかも」と思われるかもしれませんが、日本の中でも東京や大阪ではほぼ全域で利用可能となっています。
以下のサイトでは通信可能エリアを調べることが出来ます。
不安な方は、モバイルルーターを利用するエリアを一度調べてみることをオススメします。
WiMAXの利用可能エリア

③au 4G LTE

これは「広い範囲で、WiMAX回線より少し速い通信速度が出る回線」です。
・通信可能エリア:日本全国
・通信速度:75Mbps
・月額に別途1,000円ほどかかる。
この回線は田舎でも速い通信速度で利用したい!という人が好んで契約しているようです。
また、細かいですが、この回線はkDDIが提供しているため、WiMAX・WiMAX2+と違う電波を利用します。
そのため電波が混雑しているような場所では、WiMAX・WiMAX2+より快適に利用できる場合があります。
ただ、個人的にはそんな環境は滅多に無いので、あまりメリットは無いように思います。

結論

WiMAX・WiMAX2+の両方が搭載されている機種を選ぶべき。

2.通信速度

読み込み
現在、販売されているWiMAXルーターは性能が良く、ネットも動画も快適に楽しめます。
しかし中には通信速度が遅い機種もあるので、注意しなければいけません。

最低でも110Mbpsの速度が出る機種にしよう

モバイルルーター業界で最速の通信速度は220Mbpsです。
その次が110Mbpsです。
最低でも110Mbpsぐらい出ないと、「どこでも快適!」という風にはいかないでしょう。
こちらは110Mbpsの速度でインターネットを利用している動画です。
通信速度を体で感じることが出来ます。

ちなみに、破格の値段でモバイルルーターを販売している業者もいるようですが、販売している機種はかなり古い型ばかりで通信速度も40Mbpsぐらいしか出ません。
最近のインターネットは利用者のWi-Fi環境が整っていることを前提に作られているので、そのぐらいの速度だと全然読み込むことは出来ません。

結論

最低でも110Mbps。
出来れば220Mbps。

3.バッテリー

バッテリー
バッテリーは意外と見落としがちですが、実は重要なポイントです。
WiMAXルーターは平均8時間ほど連続使用できます。
しかし8時間ぶっ通しで使用する人は少ないと思うので、実質は6時間ほどだと思います。
そのため充電するタイミングがあまり無い人は、バッテリーもポイントの1つとして考えるべきです。

結論

充電するタイミングがあまり無いのであれば、バッテリーを意識しよう。

オススメのモバイルWi-Fiルーター機種は?

「どの機種がおすすめか簡単に知りたい!」という方向けに、おすすめのモバイルWi-Fiルーター機種をランキング形式でまとめました。

1位 Speed Wi-Fi NEXT WX02「最新・最強ルーター」

wx02
・通信速度:220Mbps(業界最速)
・無線LAN5GHz対応!Bluetooth®テザリングも可能!
・バッテリー(連続通信):最大約12時間
・重さ:約95g

2位 Speed Wi-Fi NEXT WX01「1位のWX02の劣化版」

wx01
・通信速度:220Mbps(業界最速)
・無線LAN5GHz対応!Bluetooth®テザリングも可能!
・バッテリー(連続通信):約6.5時間
・重さ:約97g

3位 Speed Wi-Fi NEXT W01「田舎で使うなら良いかも」

w01
・通信速度:220Mbps(業界最速)
・タッチパネルによるかんたん設定!
・バッテリー(連続通信):約8時間
・重さ:約113g

 - モバイルルーターの基礎知識

  関連記事

wx01とw01
W01とWX01を徹底比較!おすすめはどっち?速度重視のモバイルルーター

W01とWX01は全然違う。 モバイルルーターに速度を求める人はW01とWX01 …

電車乗り換え
【まとめ】モバイルルーター乗り換えキャンペーン|他社/機種/WiMAXからWiMAX2+/違約金

この記事では、モバイルルーターの乗り換えキャンペーンに該当するものを全てまとめて …

男性_ショック_スーツ
辞めておけ!中古モバイルルーターを選ぶべきでない全理由 – プロバイダ会社と比較

最近は中古のモバイルルーターを購入し、simだけ別途契約する人も出てきました。 …

カフェ若い女性
一目で分かる。モバイルルーターと光回線の違いを比較【料金・速度の違いは?】

インターネット環境を整えるには、大きく分けて光回線とモバイルルーター(WiMAX …

mac
【保存版】外出先でインターネットをする方法まとめ – ノートパソコンで作業(Wi-Fi/LTE/WiMAX/モバイルルーター)

外出先でインターネットをする方法はいくつもあります。 しかし、接続するWi-Fi …

tryWiMAX
無料!?モバイルルーターを1ヶ月だけ使うなら|短期契約・レンタル/WiMAX

モバイルルーターは最大20日間であれば無料で利用することが可能です。 モバイルル …

macbook
【一人暮らし】オススメのネット環境は?お得・快適なWi-Fiを。(光回線・ADSL・モバイルルーター)

<目次> ・ネット環境を整える手段一覧 ・ADSLをおすすめしない理 …

モバイルルーターは地下・地下鉄で利用可能?おすすめ機種コレ

モバイルルーターは地下・地下鉄でも利用できる まず、結論から言うとモバイルルータ …

w02とwx02を比較
カンタン理解!【W02とWX02の違いを徹底比較】おすすめ機種/速度・電波感度など。

この記事では、最新機種のW02とWX02を徹底比較しています。 モバイルルーター …

パソコン_赤ちゃん
モバイルルーター契約する3つの注意点(特典・必要なもの/WiMAX/ポケットWiFi)

モバイルルーターは2年契約を基本としています。 2年以内に解約をすると、1万円程 …