Best Mobile【モバイルルーターの比較・最安値情報】

モバイルルーターの選び方から、比較・最安値情報まで。

機内・電車内での利用におすすめ。ポケットWi-Fi、モバイルルーター

      2016/02/20

電車

そもそも機内・電車内でモバイルルーターが使えるのか?

まず最初に、機内・電車内でもモバイルルーターは利用可能です。
しかし!
機内・電車内に最適なモバイルルーター、ポケットWi-Fiを選ばなければ、「読み込みが遅くてサイトを見れない!」などのストレスに繋がります。
そのため、「機内・電車内で使えるならいいや」ではなく、どの機種が良いのかきちんと理解しておきましょう!

「どうやって選ぶの?」機内・電車内で快適なおすすめモバイルルーター・ポケットWi-Fi

繋がりやすさに注目して選ぼう!

機内や電車内は、周りが壁に囲まれ、そして色んな回線が飛び交っている環境です。
そのため、大まかには「繋がりやすさ」を第一に比較しましょう。
そして細かく分けると、以下の2点に注目して選びます。
1.電波を受信しやすいモバイルルーター
まず、壁に囲まれていても快適に利用できるように、電波を受信しやすいモバイルルーター・ポケットWi-Fiを選びましょう。
2.他の回線に邪魔されにくいモバイルルーター
次に、機内・電車内では色んな回線が飛び交っているため、安定して受信できるモバイルルーター・ポケットWi-Fiを選びましょう。

この2点に注目して選べば問題ありません。
なので、この記事では、上記2点をクリアしたおすすめのモバイルルーター・ポケットWi-Fiを2機種紹介します。

首都圏の飛行機・電車移動であれば、WX01がオススメ!

wx01
WX01は首都圏の飛行機・電車で利用する場合は最適です。
というのは、WX01は他機種にない通信技術で、回線の混雑している首都圏の機内・電車内でも安定した電波を受信することが可能だからです。

以下で具体的に説明します。

<特徴>
・4×4MIMOで繋がりやすい
WX01は他機種にはない4×4MIMOという通信技術を使っています。
今までは都会では建物に電波を遮られ、満足のいく速度を出すことが出来ませんでした。しかし4×4MIMOを使えば、建物に電波を反射させ、それらを合わせて受信するため、速い速度を安定して出すことが可能です。
こちらはその4×4MIMOのイメージ画像です。
4×4MIMO
この技術によって、首都圏では他機種より断然繋がりやすいです。
なので特に電車で通勤中に使いたい方などにオススメですね。

・最高速度220Mbps
WX01は220Mbpsという速度で、これは業界で最速です。
なので、機内・電車内でもかなりサクサクと利用することが可能です。

<欠点>
・首都圏以外では弱い
4×4MVMOという技術は今のところ首都圏での利用がメインとなっています。
そのため、首都圏から外れると他の機種に比べて通信速度が低下します。
もしあなたが首都圏以外でも利用する可能性がある(飛行機で出張などをする)場合は、あまりオススメできません。
そういうあなたには次に紹介しているHWD15がオススメです!

地方に飛行機・電車で出張などがある人には、HWD15がオススメ!

hwd15

HWD15は先ほど紹介したWX01に比べて、首都圏では劣ります。
しかしHWD15は都会でも地方でも安定して利用することが可能です。
なので、都会でも地方でも機内・電車内で利用したい!という方にはオススメです。

<特徴>
・日本全国でネットを普通に使えるぐらいの速度
HWD15は最高速度が110Mbpsです。
これは単純にWX01の半分ですね。
しかし日本全国で安定して使うことが可能です。
なので、
首都圏でサクサク:WX01
全国である程度サクサク:HWD15
ということになります。

<欠点>
・首都圏ではWX01に劣る

さて、あなたにオススメのモバイルルーター機種が見つかったところで、次はこのモバイルルーターをどこで契約するかです。
モバイルルーターは同じ機種でも、会社によって料金などが全然違います。
つまり、「お得にモバイルルーターを使えるかどうかは、どの会社で契約するか」にかかっています。

こちらの記事では、モバイルルーターを契約する9割以上の方が選ぶ3社を比較しています。
つまり、この記事さえ読んでいれば、他の会社を気にする必要は無いと言っても大丈夫でしょう。
それぞれの会社の特徴も詳しく記載しているので、ぜひ参考にしてください。↓

メイン記事サイド のコピー

 - おすすめモバイルルーター比較/最安値

  関連記事

【hulu、YouTubeなど動画試聴に】おすすめWi-Fi、モバイルルーター

動画をポケットWi-Fi・モバイルルーターで快適に見ることは可能。でも、どれを選 …

macbook
【一人暮らし】オススメのネット環境は?お得・快適なWi-Fiを。(光回線・ADSL・モバイルルーター)

<目次> ・ネット環境を整える手段一覧 ・ADSLをおすすめしない理 …

コントローラー
【オンラインゲーム/ネトゲにおすすめ】モバイルルーター

モバイルルーターをホームルーターとして利用する方も増えてきましたが、オンラインゲ …

モバイルルーター端末代金無料
騙されるな。「端末代金が無料」|モバイルルーター会社・キャンペーンを徹底比較

「今ならモバイルルーター端末代金が無料!」というキャンペーン内容を見たことがある …

wx02
WX02を最安値で契約する方法。キャッシュバックキャンペーンが重要?

<注意> 2017年5月時点で、ほぼ全ての会社がWX02の取扱を終了しています。 …

Speed Wi-Fi NEXT W05
<選ぶと損!?>Speed Wi-Fi NEXT W05の口コミ・評判・レビュー(最新WiMAXモバイルルーター)

2018年1月にSpeed Wi-Fi NEXT W05が最新機種として発売され …

自宅でも使うならコレ!Wi-Fi、モバイルルーター

機種を選ぶ前に。 モバイルルーターは様々な種類がありますが、自宅で利用する場合は …

カフェ若い女性
一目で分かる。モバイルルーターと光回線の違いを比較【料金・速度の違いは?】

インターネット環境を整えるには、大きく分けて光回線とモバイルルーター(WiMAX …

L01_WiMAX
L01を最安値で契約する方法。|キャッシュバックキャンペーンを利用すべき?[Speed Wi-Fi HOME L01]

L01は2017年2月に発売された一番最新の機種です。 そして、この記事ではL0 …

WiMAX_W04
W04を最安値で契約する方法。|キャッシュバックキャンペーンを利用すべき?[Speed Wi-Fi NEXT W04]

W04は2017年2月に発売された一番最新の機種です。 そして、この記事ではW0 …