Best Mobile【モバイルルーターの比較・最安値情報】

モバイルルーターの選び方から、比較・最安値情報まで。

【hulu、YouTubeなど動画試聴に】おすすめWi-Fi、モバイルルーター

      2016/02/20

動画試聴ポケットWi-Fi

動画をポケットWi-Fi・モバイルルーターで快適に見ることは可能。でも、どれを選べばいい?

ポケットWi-Fi・モバイルルーターは、今ではYouTubeやhuluなどの動画をかなり快適に試聴することができます。
しかし、だからと言ってどのポケットWi-Fi・モバイルルーターでも快適に見ることが出来る訳ではありませんし、動画試聴に向いている機種も当然あります。

そこでこの記事では、動画試聴にどのポケットWi-Fi・モバイルルーターが最適なのかをご紹介しています。
購入してから、「他の機種にすればよかった!」なんて事にならないように、しっかりと選んでいきましょう!

ポケットWi-Fi、モバイルルーターの比較ポイント

女性_本動画試聴にポケットWi-Fi・モバイルルーターを使用するのであれば、比較すべきポイントは1つ。
通信速度です。
「いや、当たり前じゃん!」と思うかもしれませんが、実はモバイルルーターの通信速度は機種によって2倍以上違うこともあります。
もしお金をケチって、安くて古い機種で契約すると動画がカクカクしたり、ずっと読み込み中になって見れないこともあります。
そんなことになると、すごくイライラして見る気が失せますよね。
そのため間違った選択をしないように、事前にしっかりと通信速度が速い機種を把握しておきましょう。

それではオススメのモバイルルーターをご紹介していきます。

動画試聴におすすめのポケットWi-Fi、モバイルルーター

動画視聴におすすめの機種は2つあります。
2つとも速度は220Mbpsと業界で最速ですが、それぞれ異なる特徴があるので、その辺りについて詳しく説明していきます。

①SPEED Wi-Fi NEXT WX01「首都圏で利用する方におすすめ」

SPEED Wi-Fi NEXT W01は2015年3月に発売された新機種です。
首都圏でモバイルルーターし、動画試聴をする方におすすめです。

wx01

・WX01の基本情報

・通信速度:220Mbps(業界最速)
・無線LAN5GHz対応!Bluetooth®テザリングも可能!
・バッテリー(連続通信):約6.5時間
・重さ:約97g

【特徴】都会で速度重視

WX01は他の機種には無い特殊な通信手段を使って電波を受信します。
それがMIMO4✕4という通信手段です。
4×4MIMO
今までは建物が多い都会では、受信する電波を建物に遮られることで速度が遅くなりがちでした。
しかしこのMIMO4✕4は、電波を建物に反射させて受信することが出来るので、都会でも速い速度で利用することが可能です。
ただし、MIMO4✕4は最近開発された通信手段なため、まだ都会部分でしか効果を発揮できません。
そのため、もしあなたが都会から少し離れた場所に住んでいるのであれば、電波が繋がりにくい可能性があります。
そのような理由から、WX01は都会で速度受信の方におすすめの機種と言えます。

こちらは実際にSPEED Wi-Fi NEXT WX01で動画を再生しています。
どのぐらいサクサク見れるのか気になる人はご覧ください。

 

②SPEED Wi-Fi NEXT W01「日本全国でサクサク視聴できる」

w01

・W01の基本情報

・通信速度:220Mbps(業界最速)
・タッチパネルによるかんたん設定!
・バッテリー(連続通信):約8時間
・重さ:約113g

まずW01の基本情報を知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。
基本情報を知ることで、更に理解が深まり、モバイルルーター選びの失敗を防ぎます。

【特徴】広い範囲で速度重視

モバイルルーターには使用可能エリアというものがあり、そのエリア外ではモバイルルーターは使用できないという仕組みになっています。
現在では、ほぼ全国でモバイルルーターを利用することが可能ですが、従来通りの通信技術を使っているため、W01はWX01に比べるとより一層広い範囲で使用可能です。
ただ、首都圏では建物などに電波を遮られるので、WX01には速度が劣るでしょう。

またW01は月々1,005円でハイスピードプラスエリアモードという通信モードが使用可能になります。
これは簡単に言うと、より広い範囲でモバイルルーターの使用できるようになる通信モードです。
そして、この通信モードはWX01には無いので、田舎などで速い速度で利用したい方はW01が向いています。

まとめ【動画視聴におすすめモバイルルーター】

・首都圏で動画を見たい

wx01
WX01がおすすめ

日本全国で動画を見たい

W01
W01がおすすめ

さて、あなたにオススメのモバイルルーター機種が見つかったところで、次はこのモバイルルーターをどこで契約するかです。
モバイルルーターは同じ機種でも、会社によって料金などが全然違います。
つまり、「お得にモバイルルーターを使えるかどうかは、どの会社で契約するか」にかかっています。

こちらの記事では、モバイルルーターを契約する9割以上の方が選ぶ3社を比較しています。
つまり、この記事さえ読んでいれば、他の会社を気にする必要は無いと言っても大丈夫でしょう。
それぞれの会社の特徴も詳しく記載しているので、ぜひ参考にしてください。↓

メイン記事サイド のコピー

 - おすすめモバイルルーター比較/最安値

  関連記事

価格ドットコムのロゴ
【オススメしない理由】価格ドットコムのWiMAX/モバイルルーター/ポケットWiFi[評判・口コミ]

モバイルルーターを契約する時に、価格ドットコムでお得に契約しようと考える人は多い …

WiMAX L01
オススメしない全理由。Speed Wi-Fi HOME L01【au WiFi / ホームルーター / WiMAX】口コミ・評判・レビュー

2017年2月にSpeed Wi-Fi HOME L01の予約受付が開始しました …

どっちが良い?GMOとくとくBB と BIGLOBE WiMAXを比較!

GMOとくとくBBとBIGLOBEは、モバイルルーター業界で人気の2社です。 こ …

SoftBankロゴ
【オススメしない全理由】SoftBankポケットWiFi(モバイルルーター)は損する?

SoftBankの店頭でポケットWiFiをオススメされたけど、本当に契約していい …

自宅でも使うならコレ!Wi-Fi、モバイルルーター

機種を選ぶ前に。 モバイルルーターは様々な種類がありますが、自宅で利用する場合は …

Speed Wi-Fi NEXT W02
W02を最安値で契約する方法|キャッシュバックキャンペーンを利用すべき?[Speed Wi-Fi NEXT W02]

<注意> 2017年5月時点で、ほぼ全ての会社がW02の取扱を終了しています。 …

【おすすめしない全理由】auポケットWiFi(モバイルルーター)は損?

auの店頭でポケットWiFiをオススメされたけど、本当に契約していいの?と迷う方 …

Wi-Fi STATION N-01J
オススメしない全理由。Wi-Fi STATION N-01Jの口コミ・評判・レビュー

2017年3月9日にdocomoが発売したWi-Fi STATION N-01J …

w03
「オススメしない全理由」Speed Wi-Fi NEXT W03の口コミ・評判・レビュー(WiMAX最新機種)

2016年7月1日(金)よりSpeed Wi-Fi NEXT W03が発売される …

電車乗り換え
【まとめ】モバイルルーター乗り換えキャンペーン|他社/機種/WiMAXからWiMAX2+/違約金

この記事では、モバイルルーターの乗り換えキャンペーンに該当するものを全てまとめて …