Best Mobile【モバイルルーターの比較・最安値情報】

モバイルルーターの選び方から、比較・最安値情報まで。

ギガ放題で最安値!モバイルルーター/WiMAXを徹底比較(無制限/使い放題/制限なし)

      2017/03/01

通信制限

・ずっと快適に使いたい
・モバイルルーターを頻繁に使用する
・容量が大きいファイルを送信、受信する
そんなあなたにはギガ放題がオススメです!
モバイルルーターには通信制限という仕組みがあり、月に7GBの通信量を超えると通信速度が低下します。
しかしギガ放題であれば、月間のデータ通信制限が無くなるため、快適にネットを利用することが可能です。

そしてこの記事では、ギガ放題で最安値のモバイルルーターを比較しています。
安くモバイルルーターを利用したいという人は是非参考にして下さい!

ギガ放題(制限なしプラン)の比較ポイント【モバイルルーター/WiMAX】

モバイルルーターは月額費用だけに注目してはいけません!
「え!そうなの!?」
と思ったあなたはモバイルルーター選びの知識不足です。
基本的な知識が無いと、間違った会社選びをしてしまい、2万円以上も損をすることになります。
なので、ランキングの前に、モバイルルーター会社を比較する上で注目すべき2つのポイントを紹介します。

①年間合計金額

モバイルルーター_料金
これが月額費用だけを見てはいけない理由です。
モバイルルーターは月額費用の基本料金以外に、初期費用・機種代などの料金がかかる場合があります。
そのため極端な例を出すと、月額費用が1000円でも初期費用が5万円すれば、他社の方がお得なことは一目瞭然です。
そして、モバイルルーターは携帯と同じように2年契約を基本としています。(途中解約は1万円ほどの違約金が発生)
なので月額費用・初期費用・機種代を合計し、2年間にいくらかかるのかというところに注目する必要があります。

また、会社によってはキャッシュバックを行っているので、このような会社では年間合計金額からキャッシュバック金額を差し引くことで、正確な年間合計金額を割り出すことが可能です。

②取り扱っているモバイルルーター機種

wx02
モバイルルーターは機種によってかなり性能が変わります。
もし古い機種を選んでしまうと、動画やネットサーフィンを快適に行うことは難しくなります。
新しい機種だからと言って、料金が高くなることはないので、出来る限り最新の機種を取り扱っている会社を選びましょう。

【ランキング】ギガ放題で最安値!モバイルルーターを徹底比較(無制限/使い放題/制限なし)

1位 GMOとくとくBB「業界最安値!キャッシュバックも業界最高額」

GMOとくとくBB_キャッシュバック

月額料金(ギガ放題)4,263円
初期費用無料
機種代無料
キャンペーン32,100円キャッシュバック
2年間の合計金額68,312円
取り扱い機種
(WX03/W03/W04/WX02)
特徴・キャッシュバックは業界最高額
・最新機種を全て用意

重要Pointをアドバイス!

GMOとくとくBBのメリット

①2年間合計金額が最安値
女性_笑顔

GMOとくとくBBは常に業界で最高額のキャッシュバックを実施しています。
そして今は業界でも例を見ない、高額なキャッシュバックです。
そのおかげで、2年間の合計金額は業界で最安値です。
以下は他社と比較した表です。

会社名2年間合計金額
GMOとくとくBB 68,212円
So-netモバイル77,638円〜
BIGLOBE85,120円
UQWiMAX101,520円

最大で約3万円も安い計算になります。

②最新機種を全て用意
wx02
最新のルーター機種をどこよりも先に販売しているので、性能の良い機種を最安値で利用することが出来ます。
ルーター機種によって値段が変わることは無いので、出来るだけ新しい機種を選ぶべきですね。

GMOとくとくBBのデメリット

①キャッシュバックは期間・数量限定
男性びっくり
GMOとくとくBBは、キャッシュバックを期間・数量限定にすることで、これほど安い利用料を実現しています。
この機会を逃すとこれほど格安でモバイルルーターを使うことは出来ないでしょう。
そのため、気になる方は早めの申込みをおすすめします。

②WEB申し込み限定
GMOとくとくBBのキャッシュバックはWEBからの申し込みが条件となっています。
申し込む場合は、必ず公式サイトから申し込みましょう。

GMOとくとくBB:キャンペーン詳細を見る >>

2位 So-netモバイル「納得してギガ放題に出来る」

So-net_キャンペーン

月額料金(ギガ放題)3,980円
初期費用無料
機種代無料
キャンペーン・月額大幅割引プラン
2ヶ月目までが月額980円
・キャッシュバックプラン
20,000円キャッシュバック
2年間の合計金額77,638円〜
取り扱い機種
(W01/WX02)
特徴・納得してギガ放題にできる

So-netモバイルのメリット・デメリット

納得して使い放題(ギガ放題)にできる – メリット

img_graph_1

So-netモバイルには、
・月間通信制限あり:Flatツープラス
・月間通信制限なし:ギガ放題(制限なし)
の2種類のプランがあります。
そして、So-netモバイルでは、契約してから3ヶ月間はFlatツープラスの金額でギガ放題を使えます。
つまり安い金額でギガ放題を体験できるということです。
3ヶ月が終了した時に、ギガ放題にするのか、Flatツープラスにするのか決めることが可能なので、「ギガ放題にするか迷ってる!」という人は、値段を気にせずギガ放題を体験することが出来るのです。
(1位のGMOとくとくBBでは、ギガ放題にすると初月からギガ放題の月額費用になりますが、プラン変更自体に料金は一切発生しません。)

機種が少ない – デメリット

So-netモバイルは基本的にデメリットがありません。
誰にでもオススメできる標準的なモバイルルーター会社です。
しかし、唯一デメリットをあげるとすると、扱っている機種が最新機種の一部だということです。
ただ、一番オススメできるWX02を扱っているので、大きなデメリットとはなりません。

なぜこんなに安いのか?

このキャンペーンは新生活スタートキャンペーンです。
新生活が始まることをきっかけに利用者が増えるため、このようなキャンペーンを実施しています。
つまり、これほどお得なのは期間限定なので、早めの申込をオススメします。

So-netモバイル:キャンペーン詳細を見る >>

3位 BIGLOBE(ビッグローブ)モバイルルーター「WOWOWがお得」

BIGLOBE_キャンペーン

月額料金(ギガ放題)4,380円
初期費用3,000円
機種代無料
キャンペーン20,000円キャッシュバック
2年間の合計金額85,120円
取り扱い機種
(WX01/W01/WX02)
特徴・キャッシュバックは業界3位
・auユーザーは更にお得
・WOWOWがお得

BIGLOBE(ビッグローブ)のモバイルルーターは、キャッシュバックがあり、auスマートバリューもありますが、GMOとくとくBB・So-netモバイルより合計金額が高いです。
そのため、今のところBIGLOBEを選ぶメリットはありません。

重要Pointをアドバイス!

BIGLOBE(ビッグローブ)モバイルルーターのメリット

①高額なキャッシュバック
キャッシュバックは業界でSo-netモバイルに次ぐ金額です。

②auユーザーはお得
スクリーンショット 2015-09-26 13.45.33auスマートフォンをご利用の方がBIGLOBE WiMAX 2+を使うと、ご利用中のauスマートフォンの月額利用料金がKDDIにて最大934円値引きされます。
そのため通常であれば、BIGLOBEは26,560円ですが、auユーザーは15,352円で利用することが可能です。
しかし、1位のGMOとくとくBBと比較してみると、
GMOとくとくBB:14,156円/年
BIGLOBE:15,352円/年
と、GMOとくとくBBの方が1000円ほど安いです。
また、この934円の割引を適用され続けるには、auからdocomoなどの他のキャリアへ移ることが出来なくなるので、GMOとくとくBBの方がおすすめです。
ちなみに、今のところdocomo/ソフトバンクでこのような割引は一切ありません。

BIGLOBE(ビッグローブ)モバイルルーターのデメリット

①キャッシュバックに条件がある
BIGLOBEでキャッシュバックを受け取るには以下のような条件があります。

本ページからお申し込みをされた方で、サービス開始の翌月を1カ月目として12カ月目まで継続利用していただき、さらに所定の期限内に弊社指定のアンケートにお答えいただいたお客さまに24,000円キャッシュバック。
サービス開始の翌月を1カ月目として12カ月目までのご利用を確認後、振替払出証書をお送りいたします。なお、発送までに1カ月以上お時間をいただく場合があります。

注意すべき点は、所定の期間内というところです。
BIGLOBEの公式サイトには明記されていませんが、12ヶ月目の1ヶ月間にアンケートに答えるための期間があります。
そのためBIGLOBEでモバイルルーターを契約する場合は、しっかりとキャッシュバックの期間を把握する必要があります。

BIGLOBE WiMAX:キャンペーン詳細を見る >>

よくある質問【モバイルルーターのギガ放題】

通信制限にかかると、どのぐらい遅いの?

モバイルルーターが速度制限にかかると、148Kbpsまで速度が低下します。
分かりやすいところで言うと、iPhoneなどのスマホが速度制限にかかった時の速度とほぼ同じです。(スマホは128Kbpsに速度が低下します)
以下の動画は128Kbpsと通常の速度を比較した動画です。実際の速度制限後の148Kbpsではないですが、速度は同じ程度です。


また、頻繁に動画を視聴する方は必ず使い放題のプランに入るようにしてください。
動画はネットサーフィンなどと違い、特に多くの通信料を消費するので、すぐに制限がかかってしまいます。
そして制限がかかった後は、動画がカクカクして快適に視聴することは難しいです。

最後に1位のGMOとくとくBBを再掲載しておきます。

1位 GMOとくとくBB「業界最安値!キャッシュバックも業界最高額」

GMOとくとくBB_キャッシュバック

月額料金(ギガ放題)4,263円
初期費用無料
機種代無料
キャンペーン32,100円キャッシュバック
2年間の合計金額68,312円
取り扱い機種
(WX03/W03/W04/WX02)
特徴・キャッシュバックは業界最高額
・最新機種を全て用意
GMOとくとくBB:キャンペーン詳細を見る >>

 - おすすめモバイルルーター比較/最安値

  関連記事

パソコン_注文
確実に即日・当日発送するモバイルルーターを徹底比較【即日開通、今すぐに】

目次 モバイルルーターが届くのにかかる日数は? ランキング!当日・即日発送のおす …

【おすすめしない全理由】auポケットWiFi(モバイルルーター)は損?

auの店頭でポケットWiFiをオススメされたけど、本当に契約していいの?と迷う方 …

WiMAX_W04
W04を最安値で契約する方法。|キャッシュバックキャンペーンを利用すべき?[Speed Wi-Fi NEXT W04]

W04は2017年2月に発売された一番最新の機種です。 そして、この記事ではW0 …

ソフトバンクキャンペーン
モバイルルーターdocomo・au・ソフトバンクの3社で比較!

モバイルルーターはdocomo、au、ソフトバンクなどの携帯会社でも扱われるまで …

Pocket WiFi 601ZT_ピンク
オススメしない全理由。Wi-Fi STATION N-01Jの口コミ・評判・レビュー

2017年8月に発売したWi-Fi STATION N-01Jですが、私はオスス …

Speed Wi-Fi NEXT W02
「オススメ出来ない全理由」Speed Wi-Fi NEXT W02【評判・口コミ・レビュー】

「広いエリアで高速通信が可能」と話題のSpeed Wi-Fi NEXT W02が …

L01_WiMAX
L01を最安値で契約する方法。|キャッシュバックキャンペーンを利用すべき?[Speed Wi-Fi HOME L01]

L01は2017年2月に発売された一番最新の機種です。 そして、この記事ではL0 …

asus
5万円もお得に!?パソコンセットのモバイルルーター

”基本的には”かなりお得!パソコンセットのモバイルルーター モバイルルーターを契 …

【バッテリーで比較!】ポケットWi-Fi、モバイルルーター|充電が長持ちする機種

本記事はポケットWi-Fi、モバイルルーターをバッテリーの持ち時間で比較したもの …

価格ドットコムのロゴ
【オススメしない理由】価格ドットコムのWiMAX/モバイルルーター/ポケットWiFi[評判・口コミ]

モバイルルーターを契約する時に、価格ドットコムでお得に契約しようと考える人は多い …