Best Mobile【モバイルルーターの比較・最安値情報】

モバイルルーターの選び方から、比較・最安値情報まで。

【田舎・地方で使う】おすすめモバイルルーター

      2016/02/20

田舎モバイルルーター

モバイルルーターは日本全国でネットを利用可能にしてくれるため、田舎・地方へ出張へ行く方、田舎・地方に住んでいる方に大変人気があります。
本記事では田舎・地方で使うおすすめのモバイルルーターを紹介しています。
しっかりと比較ポイントを理解した上で商品を比較してみてください。

田舎・地方で使うならここを見るべし。【モバイルルーター比較ポイント】

田舎でモバイルルーターを使うのであれば、WiMAX2+ではなく、WiMAX回線を重視。

1.WiMAX回線の速度で比較すべし。

まずはWiMAX2+とWiMAXの違いを理解する必要があります。
WiMAX2+・WiMAXは共にモバイルルーターの回線の種類ですが、以下のような違いがあります。

WiMAX2+:通信速度が速い。首都圏でのみ利用可能。
WiMAX:通信速度はそこそこ速い。広い範囲で利用可能。

モバイルルーターのサイトを見ると、「通信速度が220Mpbs!」のような宣伝がありますが、これらのほとんどがWiMAX2+の回線なので、田舎でモバイルルーターを使う場合はその速度で利用することは不可能に近いです。
WiMAX2+は最近利用可能になった回線で、まだ首都圏でしか利用できません。
そのため、田舎で使う場合はWiMAX回線での通信速度を比較するようにしましょう。

また、モバイルルーターの機種は、
・WiMAX2+の回線だけ利用できる機種
・WiMAXの回線だけ利用できる機種
・WiMAXとWiMAX2+が利用できる機種
のように分類されます。

もし「WiMAX2+の回線だけ利用できる機種」を選ぶと、田舎では利用できないので契約しないよう注意してださい。

田舎で使う!おすすめのモバイルルーターはこれ

hwd15

田舎で利用するあなたにおすすめのモバイルルーターは、HWD15です。
それではこの機種の特徴をご紹介します。

WiMAX、WiMAX2+の両方が利用可能

この機種はWiMAX2+、WiMAXの両方の回線が利用可能です。
そのため、「いつもは田舎で使うけど、たまには都会でも使う」という人は、田舎ではWiMAX回線を使い、都会ではWiMAX2+回線を使うことで快適に利用することが出来るでしょう。

ずっと制限無し。ノーリミットモード

ノーリミットモード

最大の特徴がノーリミットモードという通信モードがあることです。
ノーリミットモードとは、普通のWiMAX回線より少し速度が落ちますが、制限無しでずっと利用できるモードです。
これは別途料金などは一切必要なく、モバイルルーターのボタン1つで切り替えることが可能です。
ノーリミットモードはこの機種だけの特徴であり、モバイルルーターの中で一番人気となっている最大の要因だと言えます。

デメリットはないの?HWD15

ショックを受けてる女性

HWD15のデメリットは、WiMAX2+の速度が他機種に比べると、それほど速くないということです。
一言にWiMAX2+と言っても、機種によって速度が異なります。
ちなみに、HWD15はWX01などに比べると、WiMAX2+の最大速度が約2倍です。
しかし普通にインターネットを利用する分には、HWD15の速度でも全く問題ありません。
WX01はサーバーに大量のデータをアップするなどの仕事に利用したい方向けです。

「最大2万円の差」どこで契約する?

モバイルルーターは会社によって扱っている機種にそれほど違いはありません。
また、サービス内容にもほとんど違いはありません
ではどこで比較するのか。
それは値段です。
モバイルルーター業界は、機種・サービス内容が変わらないにも関わらず、2年間で最大2万円以上の差が生まれることがあります。

そして、こちらの記事ではモバイルルーターを選ぶ際に、約9割以上の方が契約する3社を比較しています。
つまりこの記事を見れば、他の会社はほとんど考慮に入れる必要はありません。
ぜひ参考にしてください↓
メイン記事サイド のコピー

 - おすすめモバイルルーター比較/最安値

  関連記事

Pocket WiFi 501HW
オススメしない全理由。Pocket WiFi 501HWの口コミ・評判・レビュー

2015年10月にPocket WiFi 501HWが発売されました。 そして現 …

パソコン_注文
確実に即日・当日発送するモバイルルーターを徹底比較【即日開通、今すぐに】

目次 モバイルルーターが届くのにかかる日数は? ランキング!当日・即日発送のおす …

オススメしない理由。ワイモバイルのポケットWiFiを口座振替で【クレジットカードなし】

ワイモバイルのポケットWiFiは、口座振替(クレジットカードなし)でも契約するこ …

店頭販売する男性店員
店頭契約・口座振替ができるWiMAX/モバイルルーターはコレ!

WiMAX/モバイルルーターを店頭で、そして口座振替で契約するには、家電量販店し …

【バッテリーで比較!】ポケットWi-Fi、モバイルルーター|充電が長持ちする機種

本記事はポケットWi-Fi、モバイルルーターをバッテリーの持ち時間で比較したもの …

【おすすめしない全理由】auポケットWiFi(モバイルルーター)は損?

auの店頭でポケットWiFiをオススメされたけど、本当に契約していいの?と迷う方 …

atm
元販売員が語る。口座振替できるモバイルルーター比較・最安値(ポケットWi-Fi/モバイルWiFi)

モバイルルーターを口座振替で契約する場合、正しい比較をしないと、2万円以上も損を …

自転車
通信速度で比較!モバイルルーターの最速機種はコレだ!

現在(2016年)の最高速度は? 現在、モバイルルーターの最高通信速度は220M …

Speed Wi-Fi NEXT W02
「オススメ出来ない全理由」Speed Wi-Fi NEXT W02【評判・口コミ・レビュー】

「広いエリアで高速通信が可能」と話題のSpeed Wi-Fi NEXT W02が …

女性_笑顔
危険?未成年でモバイルルーターを契約|注意点とおすすめモバイルルーター(高校生・大学生/親の同意無し)

未成年ってモバイルルーター契約できるの? 未成年でもモバイルルーターは契約可能で …