Best Mobile【モバイルルーターの比較・最安値情報】

モバイルルーターの選び方から、比較・最安値情報まで。

【オススメしない全理由】SoftBankポケットWiFi(モバイルルーター)は損する?

   

SoftBankの店頭でポケットWiFiをオススメされたけど、本当に契約していいの?と迷う方は結構多いです。
しかし、今までにポケットWiFi(モバイルルーター)を4台使ってきた私からすると、絶対にオススメしません。

そして、最近、私の友人AがSoftBankのポケットWiFiを契約したのですが、色々アドバイスするうちに、他のポケットWiFiに乗り換えたので、その話を元に「SoftBankのポケットWiFiをオススメしない理由」を紹介したいと思います。
※「ポケットWiFi」「モバイルルーター」「WiMAX」など、人によって呼び方は様々ですが、このサイトでは3者を同じものとして紹介しています。
実際、全て「持ち運び可能なWiFi」という意味で、出来ることは全く同じなので、同じように比較しています。

友人A
おっす!
最近、SoftBankのポケットWiFiを契約して、外でも快適にネットしてるんだ!^^
Bestモバイル調査員
いや、SoftBankのポケットWiFiだと、かなり損しているよ、、
友人A
え!?まじで!? どういうこと??
事実、携帯キャリア会社でスマホを契約して、その勢いでポケットWiFiも一緒に契約する人は少なくありません。
しかし、これは絶対に損なので注意してください。
Bestモバイル調査員
SoftBankのポケットWiFiは、
利用料金が高額 だから、正直良いところが無いの(*_*)
↓以下で詳しく説明するね!

オススメしない全理由。SoftBankポケットWiFi(モバイルルーター)

[1]利用料金が高額

SoftBankのポケットWiFiをオススメしない理由の1つ目は、利用料金が高額だからです。
実際に他社と比較してみましょう。

<事前知識>
現在発売されている全てのポケットWiFi(モバイルルーター)は2年契約を基本としています。
2年以内に解約すると、1万円程度の違約金が発生するというものです。
加えて、ポケットWiFiは初期費用や端末代など、月額料金以外のお金が必要です。
なので、料金を比較する場合は2年間の利用料金を比較する必要があるのです。

以下は他社と2年間の合計金額を比較したものです。

会社名2年間合計金額
SoftBank15,6024
GMOとくとくBB52,616
So-net66,880円
BIGLOBE72,616円
UQWiMAX88,704円
こうやって比較すると、最安値のGMOとくとくBBの約3倍の利用料金となっています。

これほどSoftBankのポケットWiFi(モバイルルーター)の利用料金が高いのは理由があります。
その理由は、以下の2つです。

  • ①キャッシュバックを行っていないから
  • ②機種代が高いから

①キャッシュバックを行っていないから

他社は契約しただけで、数万円の現金をキャッシュバックするキャンペーンを行っています。
例えば以下はGMOとくとくBBの例です。

GMOとくとくBB_キャッシュバック

普通に契約するだけで、高額な現金キャッシュバックを実施しているため、2年の合計金額で見ると、SoftBankより遥かに安くなるのです。

②機種代が高いから

他社はキャンペーンにより、基本的に機種代を無料としています。
以下は他社の機種代をまとめたものです。

会社名端末代金
GMOとくとくBB無料
(※WEB申し込みキャンペーン)
Yahoo!Wi-Fi無料
(※WEB申し込みキャンペーン)
So-net無料
(※WEB申し込みキャンペーン)
@nifty1円
(※WEB申し込みキャンペーン)
BIGLOBE無料
(※WEB申し込みキャンペーン)
Broad WiMAX無料
(※WEB申し込みキャンペーン)
UQWiMAX2,800円〜
(※WEB申し込みキャンペーン/クレジットカード払いのみ)

一方、SoftBankは機種代を月々分割して支払いますが、最終的には実質18,000円となっています。
そのため、他社より2年間の合計利用料金が高くなっています。
以下はSoftBank公式サイトからの引用です。
SoftBank_ポケットWiFi_端末料金

[2]612Mbpsは東京・大阪・名古屋の首都圏のみ

SoftBankのポケットWiFiで、最新機種は通信速度が612Mbpsと業界最速です。
しかし、実はこの通信速度は東京・大阪・名古屋の中でも、都会のエリアしか利用できません。
以下画像の緑で囲んでいる部分に注目してください。
SoftBank_ポケットWiFi_通信速度612Mbps

そのため、この3都道府県の都会のエリアだけで利用するのであれば、まだオススメ出来るかもしれません。
もしあなたが、そのようなエリアで使わないのであれば、確実にオススメしません。

最安値でポケットWiFi(モバイルルーター)を比較 – 機種と会社の比較ポイント

友人A
SoftBankのポケットWiFiって、こんなに損するのか。。
じゃあ、どこのポケットWiFi(モバイルルーター)がオススメなの?
どうやって選べばいいの?
Bestモバイル調査員
ポケットWiFi(モバイルルーター)は、
1.使いたいポケットWiFi(モバイルルーター)機種を決める
2.契約する会社を決める
という手順で選ぶと間違いないよ!

1.使いたいポケットWiFi(モバイルルーター)機種を決める

Speed Wi-Fi NEXT WX03
まず結論から言うと、↑上の画像のSpeed Wi-Fi NEXT WX03が一番オススメです。
モバイルルーター業界では、新機種が出る度に性能が格段に良くなっていることが多いです。
そのため、基本的には新機種を選べば問題ありません。

以下にてWX03がオススメの理由を紹介しています。
あまりモバイルルーターに詳しくない人は特に一読するようにしましょう!

WiMAX業界で過去最速!

Speed Wi-Fi NEXT WX03_通信速度440Mbps
WX03は、4×4MIMO技術とキャリアアグリゲーション技術で下り最大440Mbpsを実現しています。
と言っても難しいと思うので、もう少し噛み砕いて説明したいと思います!
今までの機種は、4×4MIMO技術かキャリアアグリゲーション技術のどちらかで通信を可能としています。
そのため、それぞれの通信技術が出せる最高速度の220Mbpsが最大でした。
しかし、WX03はそれら2つの通信技術を合体させて、通信することが可能となっています。
なので、「4×4MIMO技術(220Mbps) + キャリアアグリゲーション技術(220Mbps) = 440Mbps」という計算式で、440Mbpsの通信速度を実現しています。

2.4インチの大画面&タッチパネルで見やすく簡単操作

Speed Wi-Fi NEXT WX03_画面の操作
2.4インチの大画面ディスプレイには、データ通信量や電池残量などの必要情報を表示します。
また、メニュー設定などもパネルに表示し、スマホ感覚で簡単にタッチ&スクロールが操作できます。
さらに、電池残量などの情報はスマホにインストールされたアプリを使ってポップアップでお知らせするのでとても便利です。

以下はWX03の操作性が分かる動画です。

拡張アンテナ搭載クレードルで宅内も快適に通信

Speed Wi-Fi NEXT WX03_クレードル
WX03と拡張アンテナ内蔵の専用クレードルをセットすることで、家ではホームルーターとして、ご家族やご友人と一緒に、より快適にインターネットをご利用いただけます。
ちなみに最近では、固定回線ではなく、WiMAXを契約して、外でも家でも利用する人が多いです。

バッテリーの持ちが良い

WX03は他の機種に比べてバッテリーの持ちがかなり良いです。
実はWX03が発売された後に、W04という機種が発売されました。
基本的には、最新機種を選べば問題無いですが、W04はあまりオススメしていません。
その理由はバッテリーの持ちがWX03の方が良いからです。
以下はWX03とW04を比較した表です。

最大通信速度下り最大440Mbps下り最大440Mbps

端末名
WiMAX_W04

Speed Wi-Fi
NEXT W04

Speed Wi-Fi NEXT WX03

Speed Wi-Fi
NEXT WX03

同時接続可能台数 10台 10台
重さ 約140g 約110g
電池容量 2,750mAh 2,890mAh
連続通信時間
Wi-Fi接続時
ハイパフォーマンスモード:約6.5時間
ノーマルモード:約9時間
エコモード:約10.5時間
Wi-Fi接続時
ハイパフォーマンスモード:約7.3時間
ノーマルモード :約10.0時間
エコモード:約12.3時間

最新モバイルルーターでは充電が多くある場合は、ハイパフォーマンスで利用し、充電が少なくなるとエコモードに自動で切り替わります。
そして、
ハイパフォーマンスモードの場合、W04に比べて約1時間多いです。
エコモードの場合、W04に比べて約2時間多いです。

また、モバイルルーターは、使い方によってバッテリーの持ち具合が変わります。
例えば、ずっと動画を見ていたりすると、バッテリーの消耗が激しくなり、上記の時間よりも短い時間で充電が切れます。

そのため、特に外出時に利用する場合は、1時間・2時間の差でも気にすべきだと私は考えています。
もし、その他のポケットWiFiの機種も見たいという場合は、以下を参考にしてください。

モバイルルーター機種紹介記事
Speed Wi-Fi NEXT WX03
Speed Wi-Fi NEXT WX03
★★★★★
[迷ったらコレ!]
販売員が教える。オススメの理由|Speed Wi-Fi NEXT WX03の口コミ・評判・レビュー[WiMAX 2016年 最新機種]
Speed Wi-Fi NEXT W04
Speed Wi-Fi NEXT W04
★★★★☆
W04をオススメしない全理由。Speed Wi-Fi NEXT W04の口コミ・評判・レビュー[WiMAX 2017年 最新機種]
Speed Wi-Fi NEXT WX02
Speed Wi-Fi NEXT WX02
★★★☆☆
オススメしない全理由。Speed Wi-Fi NEXT WX02の特徴「口コミ・評判・レビュー付き!」
Speed Wi-Fi NEXT W03
Speed Wi-Fi NEXT W03
★★★☆☆
「オススメしない全理由」Speed Wi-Fi NEXT W03の口コミ・評判・レビュー
Speed Wi-Fi NEXT W02
Speed Wi-Fi NEXT W02
★☆☆☆☆
「オススメ出来ない全理由」Speed Wi-Fi NEXT W02【評判・口コミ・レビュー】

2.契約する会社を決める

友人A
なるほど!
まぁ迷ったらSpeed Wi-Fi NEXT WX03を選べば問題無さそうだね!笑
Bestモバイル調査員
そうだね!笑
上記2点以外でも、バッテリーや使いやすさなど、全てにおいて優れているよ!
じゃあ次はどの会社で契約すべきかというところを説明するね!

ポケットWiFiは同じ機種でも契約する会社によって、利用料金がかなり異なります。
以下は、Speed Wi-Fi NEXT WX03を取り扱っている会社を比較したものです。
ここでも正確に比較できるよう、2年間の合計金額を比較しています。

会社名2年間合計金額
GMOとくとくBB54,616
So-netモバイル66,880円
BIGLOBE71,680円
UQWiMAX88,704円

このように、最安値のGMOとくとくBB、最高額のUQWiMAXを比較すると、同じ機種でも2年間で最大3万円以上も差があります。

なぜこんなに安い?最安値のGMOとくとくBB

GMOとくとくBB_キャッシュバック

月額料金3,609円
初期費用無料
キャンペーン

32,200円

キャッシュバック
2年間の合計金額

54,416円

取り扱い機種
(WX03/W03/W04)
特徴業界最安値
・キャッシュバックは業界最高額
・最新機種を全て用意
GMOとくとくBBがここまで安いのは、高額のキャッシュバックを行っているからです。
月額料金などは他社と変わりありませんが、キャッシュバックのおかげで最大3万円も得をするということです。
また、実はこのサイトからポケットWiFiを申し込む方の78%は、最安値のGMOとくとくBBを選んでいます。
人気モバイルルーター会社

そして最安値という事以外に、GMOとくとくBBは契約から20日以内なら無料でキャンセルできるというメリットもあります。
gmoとくとくbb_キャンセル_20日以内

そのためGMOとくとくBBは、

  • 利用料金が業界最安値
  • 「思っていたより遅い!」となれば無料でキャンセルできる

という2点が支持されています。

しかし、GMOとくとくBBがここまで安いのは理由があります。
それは高額キャッシュバックが期間・数量限定だからです。
この機会を逃すと、ここまでお得にポケットWiFiを契約することが出来ません。
気になる方は早めに申し込むようにしましょう。

GMOとくとくBB_キャッシュバック

無題の図形描画

もし、「GMOとくとくBB以外のポケットWiFi会社も見てみたい!」という場合は、以下の記事を参考にしてください。
おすすめのポケットWiFi会社をランキング形式で紹介しています。

★モバイルルーター/WiMAXを最安値で利用するには?

モバイルルーターは機種が同じでも、契約する会社が違うと最大4万円の差がつきます。
つまり、テキトーに選ぶと、最大4万円も損をする可能性があるということです。

そのような失敗を防ぐために、最安値で利用できるモバイルルーター会社をランキング形式で紹介しています。
確実に最安値でモバイルルーターを利用したい人は是非参考にしてください。

トップ_モバイルルーター最安値_女性とmac最安値のモバイルルーターを比較 >>

友人A
ふむふむ。
SoftBankよりこれだけ安ければ、SoftBankのポケットWiFiを解約して、GMOとくとくBBで契約した方が良さそうだね!
Bestモバイル調査員
私ならそうするよ!
SoftBankを解約する時に1万円ぐらい違約金がかかると思うけど、それを考慮しても安いからね!^^

こうして友人Aは、その日のうちにGMOとくとくBBに乗り換えていたのでした。
おしまい。

 - おすすめモバイルルーター比較/最安値

  関連記事

atm
元販売員が語る。口座振替できるモバイルルーター比較・最安値(ポケットWi-Fi/モバイルWiFi)

モバイルルーターを口座振替で契約する場合、正しい比較をしないと、2万円以上も損を …

どっちが良い?GMOとくとくBB と BIGLOBE WiMAXを比較!

GMOとくとくBBとBIGLOBEは、モバイルルーター業界で人気の2社です。 こ …

L01_WiMAX
L01を最安値で契約する方法。|キャッシュバックキャンペーンを利用すべき?[Speed Wi-Fi HOME L01]

L01は2017年2月に発売された一番最新の機種です。 そして、この記事ではL0 …

Pocket WiFi 601HW
オススメしない全理由。Pocket WiFi 601HWの口コミ・評判・レビュー[2017年 最新機種]

2017年3月にPocket WiFi 601HWの予約受付が開始します。 業界 …

「学割は損!」本当に最安値のポケットWi-Fiはコレ。モバイルルーター/WiMAX【学生向け】

モバイルルーター/ポケットWiFiを契約する場合、「学割プランは損をする」ってご …

【WEBデザイナーはお得!】ポケットWi-Fi、モバイルルーター

本記事では、WEBデザイナーにおすすめのポケットWi-Fi・モバイルルーターを知 …

【おすすめしない全理由】auポケットWiFi(モバイルルーター)は損?

auの店頭でポケットWiFiをオススメされたけど、本当に契約していいの?と迷う方 …

【ビジネスマン向け】おすすめポケットWi-Fi、モバイルルーター比較

本記事では、ビジネスマンにおすすめのポケットWi-Fi・モバイルルーターを知るこ …

asus
5万円もお得に!?パソコンセットのモバイルルーター

”基本的には”かなりお得!パソコンセットのモバイルルーター モバイルルーターを契 …

wx01とw01
W01とWX01を徹底比較!おすすめはどっち?速度重視のモバイルルーター

W01とWX01は全然違う。 モバイルルーターに速度を求める人はW01とWX01 …